明治神宮と白山神社のあじさい祭りへ

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

久々の休日があったので、明治神宮へお参りをしてきました。その帰りについでに白山神社へ紫陽花の下見に。
この日は晴れ予報でしたが代々木方面へ向かうにつれ次第に曇り模様がちらつき…次第に雨へと変わりました。
晴天も素敵ですが曇り空の景色もなかなかオツなものです。

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

本殿では結婚式が執り行われており、そのときには一際荘厳な雰囲気が溢れ出ていました。
途中、スピリチュアル系営業マンに掴まったりと妙な体験もしましたが…とても素敵な場所です。
代々木駅から1kmほど歩いて行きましたが、帰りは原宿駅から帰りました。

敷地内には庭園や芝生が多く、シートを敷いて日向ぼっこをしたり読書をしたりと、牧歌的な雰囲気がとてもよかったです。
静かで落ち着いた雰囲気に溢れているので、ピクニックに良さそうです。

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

その後は軽くお昼を済ませ、文京区にある白山神社へ向かいます。この時期には例年あじさい祭りが執り行われることで有名で、文京花の五大まつりにも挙げられています。
今回はお祭り初日ということで下見目的で向かいましたが、どうやら前日に降った雨の影響でもう8-9割咲きとのこと。
ベストコンディションで見たい方は早めに向かった方がいいかもしれません。

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

神社に着いた頃には既に18時を回っていたため、人もほとんどおらず閑散とした雰囲気でしたが、
日中は各種様々な催し物や出店があり、とても多くの人で賑わいます。

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

三脚も持たずに、完全に思いつきで家を出たため手持ちはSuper-Takumar 1:1.8/55のみ。
日中に行くにせよ、夕刻に行くにせよ、三脚や一脚を用意した方がとても撮影の幅は広がると思います。

白山神社のあじさい祭りは6月6日(土)より6月14日(日)まで、富士塚の開放は期間中午前9時から午後5時まで。
白山駅の目と鼻の先にあるので、アクセスは都営地下鉄 三田線が便利と思います。


白山神社

By: , Published: , Category: カメラ, Tags: ,
Copyright © A, love -- NVXI.JP All rights reserved.
Certain images, logos and products are trademarks of and/or
copyrighted by their respective owners.