都会のオアシス、浜離宮恩賜庭園に自転車で行ってきた

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

あんなに暑かった夏が過ぎ、朝晩は冷える季節になりました。すっかり秋を感じます。
わりかし前のことですが、都会のど真ん中にそびえるオアシス、浜離宮恩賜庭園へ自転車で行って参りました。
いつもの通り出発は江戸川区から。総走行距離は往復で40km弱でしょうか?
運動不足の身体にはなかなか堪えましたがいい運動になりました。。

PENTAX K-50 + Jupiter-9 2/85

PENTAX K-50 + Jupiter-9 2/85

極力荷物を少なくするため、この日はSuper-Takumar 1:1.8/55とJupiter-9 2/85のみ。
当たり前ですが庭園内は広く、この時期に賑わっているコスモス園もとても広いので広角レンズやズームレンズがあった方がいいですね。
話題が逸れますが、Jupiter-9は旧型であっても少し絞るだけで現代レンズのような写りをする面白いレンズですね。
ぼけも絞りが15枚もあるおかげでとてもなめらかです。

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

PENTAX K-50 + Super-Takumar 1:1.8/55

もうお気付きの方も多いのではないかと思うのですが、このコスモス園、自分たちが訪れたとき(9月23日)ではまだつぼみのものがほとんどで、一面のコスモス!というわけではありませんでした。
それに加えて広角レンズを持っていなかったというのもあって、ほとんど接写写真ばかりです。

PENTAX K-50 + Jupiter-9 2/85

PENTAX K-50 + Jupiter-9 2/85

園内にはアオスジアゲハと思わしき蝶々が数匹舞っていました。ピント合わせのために絞って撮影したところ、やや背景が煩くなってしまったのが残念。
野鳥や蝶々などを撮影してると良いAFの望遠レンズが欲しくなりますね。

 

浜離宮恩賜庭園

By: , Published: , Category: カメラ, Tags: , ,
Copyright © A, love -- NVXI.JP All rights reserved.
Certain images, logos and products are trademarks of and/or
copyrighted by their respective owners.