革靴を作ろうとしています

ペース(木釘)が折れた写真

PENTAX K-50 + smc PENTAX-A 1:1.4 50mm

しばらくブログ更新を怠っていました。

だいたい6月くらいから、新しいことに挑戦したくなりレザークラフトに手を出しました。
それから少し経って靴作りにも興味が湧いてきて…。

当座、靴作りに必要な道具たちを揃え始めました。

画像に写っているのは木型と呼ばれるもので、この木型を基にして靴を作ります。
革を底面に釘で打ち付け、裁断して縫製した革(アッパー)を上から被せ靴の形にしていきます。

 

革靴づくりは、とても大変で刺激的です。

その工程は全部で200にも及ぶといわれていて、そのそれぞれの工程に専用の工具が必要なため、
工具を揃えるのだけでもひどく大変です(精神的にも、経済的にも…)。

新しい趣味をはじめるのは勇気がいるというか、きっかけが必要なものですが、
僕の場合は単純な興味からでした。

その靴を作るという原動力はまた別にあって、知人のためのブーツを仕立てるために奮闘中です。
それを抜きにしても深く、面白く、好きな趣味のひとつですが。

By: , Published: , Category: 革靴づくり, Tags: , ,
Copyright © A, love -- NVXI.JP All rights reserved.
Certain images, logos and products are trademarks of and/or
copyrighted by their respective owners.