OPINELのマッシュルームナイフ(№08)の話。

PENTAX K-50 + smc PENTAX-A 1:1.4 50mm

PENTAX K-50 + smc PENTAX-A 1:1.4 50mm

越してくる前は田舎育ちだったので、祖父に連れられよく山菜採りやきのこ狩りへでかけたものでした。

引っ越してからも山歩きへの想いというか、引かれる思いはあったので、
無印良品の有楽町店でふとこのナイフを見かけたとき、使うかどうかもわからないのに買ってしまったのでした。

黒錆加工をするため分解し、紅茶に漬けたところ、どうやらこのモデルは鋼製ではなくステンレス製だということがわかりました。
きのこ採取用のナイフということで、切れ味よりもメンテナンス性の方が重要視されているのかも。
というわけで、黒錆加工はできませんでしたので、洗浄だけして元通りに組み立てました。

こういった廉価帯のナイフはオピネル(フランス製)か肥後守(日本製)に分かれるようですが、
是非とも近いうちに肥後守も使ってみたいところです。

By: , Published: , Category: 日常, Tags: ,
Copyright © A, love -- NVXI.JP All rights reserved.
Certain images, logos and products are trademarks of and/or
copyrighted by their respective owners.