さようならグランスタダイニング。東京駅ナカ5年の歴史に幕。

PENTAX K-50 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28

PENTAX K-50 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28

この時期は本当に閉店や撤退が多く悲しいですね。
久々に昔よく通っていたお店に寄ろうと足を向けると全く別の、それも定食屋さんがラーメン屋さんになっていたり…。

ここ、東京駅の駅構内にある「グランスタダイニング」もその一つになってしまいました。

といっても何となく感傷具合が薄いのは、このレストラン街が連日盛況だったのを知っているからかもしれません。
徐々にひと足が減り、最後には潰れてしまった…。というものとは感じ方も変わるのかもしれません。
一応公式でも「東京駅北通路整備のため」と発表されています。

PENTAX K-50 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28

PENTAX K-50 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28

とはいってもやはり全店舗閉店と聞くと悲しいもので。

特にこの東京炒飯 Produced By 赤坂璃宮は以前に食べたことのある思い出深い場所だっただけに、いてもたってもいられず、最終日である今日、食べ納めをして参りました。

ここの炒飯は後味がとても美味しくて、なぜかまた食べたくなってしまうんですよね。
化学調味料が効いているわけでもなく、味にパンチがあるわけでもないのですが、
なぜか病みつきになってしまう…不思議な味です。

By: , Published: , Category: 食べ物, Tags: ,

自然体でくつろげるカフェ。DexeeDinerでパンケーキを食べてきた

PENTAX K-50 + smc PENTAX-A 1:1.4 50mm

PENTAX K-50 + smc PENTAX-A 1:1.4 50mm

パンケーキが食べたい。大きくて、分厚くて、その上にクリームが入道雲のように重なっていて、さらにチョコレート・ソースがかかっている。そんなパンケーキが食べたい。

そう思ったのは、東京は渋谷区・恵比寿駅に降り立ってからのことでした。

PENTAX K-50 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28

PENTAX K-50 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28

ここDexeeDinerのキャッチコピーは「アートで彩られる、クールで心地の良いカフェ・ダイナー」。その謳い文句に違わず、店内はクラシック調が意識されたインテリアが配置され、落ち着きのある心地の良い空間になっています。

僕が案内された席は階段を上った先、中二階とでも呼ぶべき場所で、店内を軽く一望できる場所でした。
席からは店内だけでなく、窓から見える広場も覗くことができます。開放感があり、恵比寿の昼下がりをゆっくり過ごすにはピッタリでした。

パンケーキが有名なお店と聞いてはいましたが、メニューを見るとほかにも美味しそうなケーキなどがいくつもあります。

PENTAX K-50 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28

PENTAX K-50 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28

なにを注文するかはさておいて、まずは喉を潤すためのココアを注文。粉っぽさは微塵もなく、ビターなようでしっかり甘さのあるココアで美味しかったです。

飲んでいる間悩みに悩んだ挙げ句、1人ずつパンケーキを頼むことに。これが思わぬ後悔を生むとは…。

PENTAX K-50 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28

PENTAX K-50 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28

注文して給仕されてきたパンケーキは、僕らの予想を遥かに上回るほど大きいものだったのです…。

かかっているクリームはホイップクリームで、チョコレート・ソースとうまくマッチしていてくどさを感じさせません。
パンケーキ自体も外側はカリッカリに焼かれていて、かつ中は適度にフワフワで美味しいです。

一口ひとくち頬張る度に口の中にバターと、ホイップと、チョコレート・ソースの香りが広がり、食べる人を幸せにしてくれます。
元々少食気味の僕にはさらにつらいものがありましたが、朝食や昼食代わりに食べるのであればちょうどいいはず。

最後の最後にまさかの”大きさ”で度肝を抜かれてしまいましたが、店員さんの対応も気持ちのいいもので、小休憩にもオススメできます。

 


Dexee Diner 恵比寿

※撮影にあたっては、お店の方の許可を頂いています。
Copyright © A, love -- NVXI.JP All rights reserved.
Certain images, logos and products are trademarks of and/or
copyrighted by their respective owners.