晩秋の高尾山と紅葉。山頂からの眺め

PENTAX K-50 + TAMRON SP 60-300mm 1:3.8-5.4 (23A)

PENTAX K-50 + TAMRON SP 60-300mm 1:3.8-5.4 (23A)

登ってきました、高尾山。標高599メートルで山の頂上付近までケーブルカーが通っており、王道である1号路であればほぼ舗装道という初心者向けの山です。紅葉が綺麗でTVでもよく特集されているようです。

登ったのは12月の6日ということで、晩秋というよりもほぼ初冬に近いのですが、暖冬の影響かそれほど強い寒さを感じることもなく、折々にほどよい色づきの紅葉を楽しむことができました。

PENTAX K-50 + Tokina AT-X MACRO 90mm 1:2.5

PENTAX K-50 + Tokina AT-X MACRO 90mm 1:2.5

登る前はあちこちから「今年は紅葉の色づき具合が例年と違う」、という話を多く聞いていたので少し心配でしたが、却って残っている木々が映えて美しくよかったです。さらに、半端に青々とした葉と色づいた葉が混在することがあまりなかったので、背景に対して気を配る必要がなかったのも好条件でした。

高尾山口に着いた時点ですでに13時頃だったので少し不安ではありましたが、行きは稲荷山コース、帰りはケーブルカーで17時頃には下山できていました。稲荷山コースが1時間30分程度、山頂でぶらぶらして1時間30分、帰りで30分~1時間程度でしょうか。

稲荷山コースは公式によるとレベル4となっているので、レベル1の1号路等と比べると登り甲斐が感じられるコースと思います。登ってきた感想としては、山のゴツゴツとした地面を登るよりも、ふもとや所々に豊富に設置されている階段を上る方が100倍キツかったということが一番に感じたことです。山頂付近の階段もなかなかキツかったですね…。

アイキャッチにも使いましたが、天気がよければ山頂からは富士山を拝むことができます。体力を使った後のこのサプライズは格別でしたねぇ…。

PENTAX K-50 + Tokina AT-X MACRO 90mm 1:2.5

PENTAX K-50 + Tokina AT-X MACRO 90mm 1:2.5

この日持って行ったレンズはPENTAX純正のDA40/2.8とTokinaのAT-X90マクロ、TAMRONのSP60-300(23A)。
DA40以外の2つは外で使ったことがほぼなかったので多少不安ではありましたが、これがとても良いものでした。

特に換算135mmのTokinaのAT-X90(AT-X MACRO 90mm 1:2.5)はその焦点距離とカミソリマクロの異名をとる解像の相性が抜群によく、良い意味で自分の予想を裏切ってくれました。前玉が傷だらけなのにこれだけ写れば大したものです。

PENTAX K-50 + Tokina AT-X MACRO 90mm 1:2.5

PENTAX K-50 + Tokina AT-X MACRO 90mm 1:2.5

ホワイトバランスはCTEに設定。そのおかげかコントラストの低下や色乗りの悪さが気になることもありませんでした。
点光源や逆光下ではやや多めの色収差(フリンジ)が出ますが、それは年代物のレンズでは仕方がないと思います。

AT-X90、今まで室内や通りすがりの野良猫等を撮っていて、その解像には一定の信頼は置いていましたが、ここまでポテンシャルの高い汎用性のあるレンズだとは思っていませんでした。使用頻度も増えそうです。

PENTAX K-50 + TAMRON SP 60-300mm 1:3.8-5.4 (23A)

PENTAX K-50 + TAMRON SP 60-300mm 1:3.8-5.4 (23A)

対するTAMRONの23A(SP 60-300mm 1:3.8-5.4)は、入手した個体があまり良くなかったのか、ヘリコイドにガタや固さ、偏りがありあまり使用感がよくありませんでした。しかしながら出てくる画は評判通りの画で非常に安心しました。

アダプトール2の望遠ズームレンズなのにもかかわらず、これだけ安定した画が出てくるのは使っていて素直に感心します。たしかに重さはかなりのもので、今なら1万円以下で同程度の焦点距離のレンズを買うことができます。ですがこのレンズは単体でハーフマクロ以上のマクロ撮影が60mm側でできたりと、なかなか個性的な面があり面白いのです。

ただし、色乗りは正直あまり良くなかった印象があります。これはやはりコーティングの影響かなぁと思うのですが、同年代のTAMRONのレンズは鏡筒内部の反射防止の処理が甘いという噂もよく聞くのでいまいち理由がハッキリしません。

ともあれ、Tokina AT-X90もTAMRON 23Aも写りは定評があるので、興味があればオススメします。AT-X90はさておいても23Aはすごく安い金額で購入できるので…。

あ、そういえばDA40はポケットに常備していたものの、あまり使いませんでした。残念。

 


高尾山

Copyright © A, love -- NVXI.JP All rights reserved.
Certain images, logos and products are trademarks of and/or
copyrighted by their respective owners.